A day in the life of a medical intern

8:00

カンファレンス イメージ

カンファレンス

患者さんの状態や治療方針を共有し、診療内容について検討します。小児外科など他科とのディスカッションも活発に行われます。

9:00

病棟回診 イメージ

病棟回診

診療チームごとに担当患者さんの回診を行います。先輩医師から小児患者さんの診察方法を学ぶ貴重な機会です。

10:00

外来診療 イメージ

外来診療

各診療グループのチーフとともに、興味のある疾患について深く勉強することができます。また、検査や治療手技について実際に経験します。

12:00

ランチタイム イメージ

ランチタイム

午後の診療に向けて、同僚や先輩医師とリラックスした時間を過ごします。
診療以外の相談や先輩医師の逸話などいろいろな情報収集ができる時間でもあります。

13:00

病棟診療 イメージ

病棟診療

病棟で担当患者さんの診察や処置を行います。また、学生や初期研修医の指導にもかかわっていただきます。教育は、自分の理解度を高める上で大変よい機会です。

16:00

サブスペシャリティー研修・研究 イメージ

サブスペシャリティー研修・研究

専攻医の段階から興味のある分野の研究やグループ検討会に参加することができます。

17:00

症例検討会、リサーチカンファレンス イメージ

症例検討会、リサーチカンファレンス

定期的に院内や地域の先生方との症例検討会が行われます。専攻医の先生にも実際に発表してもらい、さらにその症例についての学会発表や論文作成を行ってもらいます。また、研究についてのカンファレンスも行われており、最新の知見や研究方法について学ぶことができます。

教室の見学・
お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

076-265-2313

メールでのお問い合わせ

教室見学・
お問い合わせ