U-turn・I-turn

金沢大学小児科では、北陸出身の先生方のUターン就職、他地域でご活躍の先生方のIターン就職を歓迎いたします。

東京駅から北陸新幹線で2時間半。金沢は美しい自然や街並みを有し、伝統工芸や現代アートを身近に感じられる素敵な街です。新鮮な海の幸や美味しいお酒、また待機児童ゼロで子育てもしやすく、全国でもトップクラスの暮らしやすさが魅力の当地で、地域の子どもたちのために一緒に働きませんか?

教室の見学・お申し込みはこちら

金沢大学小児科では、若い多くの方々の力を求めています。興味をお持ちの方や見学、ご相談などお気軽にお問い合わせください。

教室見学・
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

076-265-2313

Uターン医師からの
メッセージ

待機児童ゼロの金沢なら
楽しく子育てをしながら
働けます

東 玖美

京都から移住加藤 明子

Uターンした理由

私は石川県内で生まれ育ちましたが大学進学で県外に出ることになり、卒後も石川に戻らず初期研修を行いました。小児科を専攻した後に福井県で勤務することになりましたが10年以上ぶりの北陸はとても過ごしやすく良いところだと改めて感じました。結婚を機に今後自分がどうしたいかを考えた際、悩みましたが地元に戻り子育てと仕事を続けたいと思えたため石川県に帰ることにしました。

Uターンしてよかったこと

石川の魅力を再認識できた事や高齢となった両親の近くで過ごせる安心感も戻ってきて良かったと思う点です。何より金沢大学小児科の和気藹々とした雰囲気と仕事に向ける熱量の中で、他大出身で見知った顔もおらず緊張していた私もすぐに馴染むことができました。妊娠、出産という大きな変化も当たり前のこととしてサポートしていただき、現在も育児への配慮をいただきながら自分のやりたかった分野の診療に携わることが出来ています。

Uターン、Iターンをお考えの先生方へ

専門性の高い臨床から研究まで個々のやりたいことや働き方について相談しやすい環境が整っています。またおいしい食べ物と自然豊かな環境、金沢から各都市部へのアクセスも良く住みやすさもばっちりです。各々のライフステージで自身の拠点となる場所について考えるタイミングがあるかと思います。その時には是非気軽にコンタクトをとっていただき、実際に見学にいらしてください。そして一緒に働くことができれば嬉しいです。

卒業後のキャリアについて

獨協医科大学医学部医学科卒業
京都府立医科大学にて初期研修(与謝の海病院、京都府立医科大学附属病院)
その後小児科医として公立南丹病院(現 京都中部総合医療センター)、福井愛育病院に勤務
卒後8年目 金沢大学小児科に入局、金沢大学附属病院に勤務
卒後9年目 第1子出産
卒後10年目 国立病院機構 医王病院に非常勤医として復帰
卒後11年目 第2子出産
卒後12年目以降 国立病院機構 医王病院に常勤医として勤務

  • 資格:小児科専門医

教室の見学・
お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

076-265-2313

メールでのお問い合わせ

教室見学・
お問い合わせ